ヒマナバロウズ

exciteサーチストリームを眺めて過ごすブログだったんだけど2015年5月31日でサーチストリーム終わっちゃったから何か別な事して過ごすブログ多分スクラップブック    60's 70's music&movie youtube watcher

「失踪男が帰ってきたら」「イフンケ」「グロッソ」他

赤色ギャング事件

日本最初の銀行強盗事件

赤色ギャング事件(せきしょく(または、あかいろ)・ギャング・じけん)とは、1932年(昭和7年)10月6日に東京府東京市大森区(現東京都大田区)で発生した日本共産党党員による銀行強盗事件  赤色ギャング事件 - Wikipedia

 

ラビ

www.youtube.com

 

海外奇談

四字熟語

だれも行ったことのない外国の話は何とでも言えるし自慢もできる。なんの根拠もないでたらめな話。

 

失踪男が帰ってきたら

普通失踪-

行方不明になってから7年以上経過すれば申請できます。

失踪宣告がされると、 その人は死亡したのと同じ扱いとなります。

失踪宣告をしたのに、その人が生きて帰ってきた場合、 そのことを家庭裁判所に報告すれば、本人の死亡は取り消されます。

失踪宣告はどのように行うのか | 誰でもわかる相続ガイド

 

帰りたい

f:id:himanab:20150426234843j:plain

#全日本もう帰りたい協会 - Twitter Search

 

ガウチョパンツ

f:id:himanab:20150426235115j:plain

南米の草原地域の牧童(ガウチョ)が着用していたといわれる、裾の広がった七分丈のパンツのこと。ゆったりとしていて履き心地がよく、動きやすいことなどが利点として挙げられる。

 

あおこ

f:id:himanab:20150426235411j:plain

金魚の稚魚は呼び名が変わります。

針仔→青仔→黒仔→虎ハゲ→当歳

孵化から針仔、青仔、黒仔までのケア | 金魚部

 

カーマ

www.youtube.com

カーマ(Kāmadeva, 梵: कामदेव )は、ヒンドゥー教における愛の神

 サトウキビの弓と、5本の花の矢を持つ

その矢で射られた者は恋情を引き起こされる。

『クマーラ・サンバヴァ』

神々がターラカという悪魔に悩まされていたとき、ターラカを倒せるのはシヴァ神とパールヴァティーの子(軍神スカンダのこと)とされていたが、苦行に没頭していたシヴァはパールヴァティーに全く興味がなかった。そこでシヴァの関心をパールヴァティーに向けさせようとして、神々はシヴァのもとにカーマを派遣した。瞑想するシヴァはカーマの矢によって一瞬心を乱されたが、すぐに原因を悟り、怒って第三の眼から炎を発しカーマを灰にしてしまった。カーマのアナンガ(身体無き者)という別名はこれに由来するとされる。悲しむラティに天から声が聞こえてきて、シヴァがパールヴァティーを受け入れるとき、シヴァはカーマに肉体を返すだろうと予言をする(カーリダーサ『クマーラ・サンバヴァ』)。カーマ (ヒンドゥー教) - Wikipedia

 

あとちょっと

www.youtube.com

そんな方法アリかよ! 掃除機のノズルがあとちょっと届かない……そんな時、お掃除おばちゃんがとった驚きの行動とは - ねとらぼ

 

イフンケ

www.youtube.com

アイヌの歌謡。主に女性が歌う一種の子守歌

 

グロッソ

www.youtube.com

Grossologyとは、Gross(吐出物のような汚いもの)+logyの造語で日本語訳は<きたないもの学>。

全米1000万人超の子供が楽しんだ科学イベント 2015年夏、さいたまスーパーアリーナに登場! からだのふしぎ大冒険2015 めっちゃワクワクでちょっとキモチワルイ!? - 産経ニュース